落花生の殻がいっぱいです!

目次

落花生の殻、今年は畑で生まれ変わります!

昨年は落花生が豊作で、生産者としては嬉しい悲鳴でした。しかし、予想以上に収穫量が多かったため、落花生の殻の処理に困っている落花生業者さんが続出しています!

例年であれば殻ごみ引き取り業者に処理を依頼していたのですが、引き取り業者の去年在庫がまだ全然処理出来ていないらしく、今年は引き取りを断られてしまいました💦

そこで今年は農家さんにお願いし落花生の殻を畑に撒いて自然に分解させることにしました!

トラックで運ぶ落花生の殻。

トラックで何往復もして運ぶ落花生の殻。約1m四方の大きなフレコン袋に入った殻はまるで小山のように積み重なっています。見た目は大きいですが、殻だけだと意外に全然軽いです!ただしその数36袋!

力仕事!畑に撒く作業

トラックからフレコン袋を下ろし、さらに殻を運び出します。逆さまにして持ち上げスコップを使って力強くかきだし畑にまんべんなく撒いていきます。

軽いので一人でも持てますが協力してスピードアップ。

殻を出した袋はとてもコンパクト。

土と一体化する殻

撒かれた殻は、土と混ざり合い、徐々に分解されていきます。落花生の殻を自然に分解させることで、環境にも負荷をかけずに処理することができます。2年後には体積は10分の1くらいになり栄養満点の土に変身します!まさに自然の力による循環ですね!

落花生の殻の関連記事

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

落花生専門店の鈴市は千葉県木更津市にお店を開いて140年以上。
落花生の栽培・製造・販売まで、落花生作りの現場からリアルな一次情報を魅力たっぷりにお届けします!

目次