定年後趣味の野菜作りをして今5年目です。息子のお嫁さんの実家(福岡県)から頂いた落花生、少し大粒なものです、を4年ほど60穴づつ程作っていました。それで大変美味しいと思っていたのですが、昨年千葉の娘婿さん実家から「与三郎の豆」を頂き、なかなかの美味に驚きました。是非自分でも作ろうと思い種子を検索して鈴市さんに行き着きました。秋の収穫を楽しみに追加して育てようと思います。今までの落花生は播種の前の晩、水につけておくのが良いと教わっていましたが、半立は必要ないでしょうか?3~4日で教えて頂けると幸いです。
メール便受け取りました。早い対応ありがとうございます。
今まで、ホームセンターで購入した種から取ったもので、4年ぐらい栽培していましたが、今年は本物の半立で作ろうと思い、お願いしました。
私の畑は、田圃のあとに畑にしたもので、粘土質土壌で落花生には問題ありますが、頑張ってみようと思っています。
いい種ですね!無事に収穫出来るよう
楽しみながら大事に育てていきたいと思っています
家庭菜園を楽しんでいます。以前千葉県の親戚から土産に貰った落花生の味が忘れられません。小粒ですが甘く濃厚な味ですごく美味しかったです。自分でも栽培したいと思い7年ぐらい前から、3種類の種で20粒×3畝で育てています。しかし市販のいろいろな種で育てても、千葉半立と書いてある種から育てても思っている味が出ません。昨年御社の種を見つけましたが品切れで今回手に入れて喜んでいます。大切に育てて秋の収穫が楽しみです。いいのが出来たら報告します。
今年撒く種なので感想は難しいです。去年もまきました。
10年前福山にはんだちを植えたことが有ります。
メール便でもとても丁寧な梱包で送って頂きました。
ありがとうございます。
落花生づくりは初めてですが同封されたパンフレットを参考にして
育ててみようと思います。
千葉半立は初心者には難易度が高いようですが、どうせ作るなら
一番美味しい落花生に挑戦します。
今後とも宜しくお願いします。
落花生の種注文後、すぐに届きました。
実家の畑で5月に植えて収穫まで楽しみに育てたいです。
秋の収穫がたのしみです。
栽培の土の質はどんな感じですか?
がんばって栽培します。
早い対応ありがとうございました。
総評:



4.5 (156件)